ラトビア共和国とイスラエル

本日は日曜日やのに、忙しい日でした。

昼前に、駐日ラトビア共和国大使館主催の「ラトビアデイズ🇱🇻 IN 大阪2022」を覗きました。
楽しそうなステージが12:30~だったので、拝見することは出来ませんでした。
が、ラトビア風料理を食べながら 大使館員や関西ラトビア協会常務理事さんと情報交換等してました😁

午後は、「日本🇯🇵・イスラエル🇮🇱国交樹立70年祝賀会」に出席しました。
何故か胸に赤いリボンを付けてもらって、私も招待客の席へ。
会場内に府警関係者、イスラエルのSPが沢山居ました。
私の後ろの席が大使館関係者だったので、左隣席は折り畳み式盾を持った警官が座りました。
ちなみに、右隣席は秋篠宮家と繋がりのある方でした。

参加者全員による日本・イスラエル両国の国家斉唱で祝賀会が始まりました。
駐日イスラエル大使=ギラッド・コーヘン閣下のヘブライ語のスピーチは素晴らしいモノでした。
中山泰秀元衆議院議員のお話も今後の日本を考えさせられるモノでした。

祝賀会終了後、関係者のみの懇親会がありました。
三宗イスラエル国名誉領事の開会の挨拶で始まり、ギラッド・コーヘン閣下の「イスラエル人の義理人情」に関するお話も興味深いモノでした。
懇親会会場に、日本語、英語、ヘブライ語が飛び交い、とても楽しい会でした。

ギラッド・コーヘン閣下とパチリ!
私が『招待客』だった理由は不明です(笑)

前の記事

秋の夕べを楽しむ会

次の記事

2022 関西華商之夜