貧乏暇なし、年中無休!

貧乏暇なし、年中無休の西澤です。
本日午後、所属する日本カナダ協会の勉強会があるので、怒暑い京都の街中を移動して四条烏丸のオフィスに入りました。

Facebookの過去記事を確認したら…
3年前の今日、駐日ルーマニア大使=タティアナ・ヨシベル閣下やルーマニア ビジネス環境・貿易・起業省 ガブリエル・ヴォイチラ次官らとルーマニアワイン+料理で談笑してました。
大使館や総領事館の宴に出席していて思うのは、駐日大使及び総領事、大使館員や領事館員に女性が多いことです。
試験の成績は女性の方が上(=優秀)です。
日本もより多くの女性の登用・活用が必要と思うのですが😅
写真は、ガブリエル・ヴォイチラ次官と私です。

懇親会会場で一番目立っていた若者に話し掛けました。
彼は、フランス系石油会社社員として世界を飛び回り、1年前にルーマニア・ブカレストに投資会社を設立したそうな。
今回のルーマニア政府関係者達と一緒に久し振りに日本に帰ってきたらしい。
面白い日本人と話せて楽しかったです😎

4年前の今日、イスラエルから工房見学のお客様があり、おもてなし してました。
説明が、日本語→英語→知らない言語に訳されてました。
引率者に
「何語ですか?」
と尋ねたら
「ヘブライ語です」
と返されました。
この時が、初めてのヘブライ語でした。