上醍醐寺~桃山御陵~御香宮

元旦に続いて今日も予定がないので、筋肉痛の身体で9時から歩いてきました。
随心院経由1時間20分歩いて醍醐寺に到着。

山をテクテク歩いて「上醍醐開山堂」へ。

醍醐山頂=開山堂に到着しました。
同志社大4回生の時、ヨーロッパアルプスで氷河を歩いて高度差1000mの氷壁や岩壁を登攀してました。
岩壁のダンサー(自称)していた私も今では1時間少々の山歩きでヘロヘロですわ。

醍醐山を下山する頃には太腿の筋肉が痛くなってましたが、歩いて桃山御陵に移動しました。

5~6年前の真夏にこの階段を30往復しました。
それを見ていた年配者が
「にいちゃん、何往復するんや?」
と訊いたので、
「30かな?」
と返したら…
「死ぬぞ!止めろ」
と言われたのも懐かしい。
死にはしなかったけど、帰宅後…血尿が出ました(笑)

1月1日~3日のみ特別参拝できるみたい。
私も初めて中に入りました。

桃山御陵から伏見の御香宮に移動しました。
高校・大学生時、ここの祭りで神輿を担いでました。

御香宮から自宅まで10㌔以上の距離やけど、歩きました。
太腿の筋肉が破裂しそうで痛かったし、キツかったです。
本日の歩数は…45121歩でした。
晩御飯を吐きました。
何事も程々が肝要やと思います。