週末のドライブ 竹生島と綾部市グンゼスクエア

ここ最近、ドライブに出かけることが多くなってきた。
10月1日(土)は、カーナビを勝山市の「恐竜博物館」にセットして琵琶湖湖畔を走っていた。
たまたま、信号待ちする琵琶湖汽船関係者が居たので、
「今日は竹生島まで運航してる?」
と尋ねたら、
「大丈夫」
の回答あり。
 ↓
目的地変更!
 ↓
今津駅近くの平和堂で酒、果物等のお供え物を買って、竹生島の弁才天さんと宇賀神さんと龍神さんにご挨拶しに竹生島に渡りました。
ちなみに、日本三大弁天は…厳島と天川村と竹生島の弁才天さんです。
竹生島は久し振りです。
いつもは長浜港から船に乗りますが、今津港からは初めてでした😁

10月2日(日)は、天川村の弁才天さんにご挨拶に行くつもりでしたが、運を落としそうなので…南西方面はやめて、北に向かって走りました。
目的地は、内蒙古自治区と湖北省で一緒やったNさんに会いに「あやべ産業まつり(グンゼスクエア)」会場どす😁
会場の端で、『グンゼ創業者を「NHK朝の連ドラ」に』の署名をしたけど、渋沢栄一をしたところやし難しいかも😅
以前、岐阜県の治水神社訪問した時、薩摩藩士の平田靱負を「NHK大河ドラマ」にお願いしたけど…駄目やって『その時、歴史が動いた』になった話を聞いてるからね。

遅いランチは、Nさんに教えて貰った カーナビがないと辿り着けないであろう蕎麦屋で。
『軍鶏そば』を頼みました😁
とてもとても美味しゅうございました!!

前の記事

面白い食材