遼寧省…アセアン…中山大学…ロシア…米国…関空

Facebookの過去記事を確認したら…
1年前の今日、瀋陽~大連で一緒した 中国国内に数ヵ所拠点を持つ京都企業執行役員=Sさん、泉佐野市の市会議長=Mさん、この時は真面目な無職=私の3人で食事しました。全員持ちネタが豊富で、(Sさんが)武漢がロックダウンされた前日に帰国→自主的自宅待機してたこと、我々が大連の空港から帰国した日に空港職員に感染者が居たこと、前の総領事さんと今の総領事さんについて、中国でビジネスすることについて、人の繋がりについて、自治体の個性について、(Mさんが)ウガンダで大統領と面会した時の現地警備体制と(私が)コンゴ民主共和国大統領官邸を訪問した時の現地警備体制の違いについて、ベールに包まれた中央アジアの国=トルクメニスタンの入国について、日本の教育システムについて等々を話してました。

2年間の今日、アセアン関連の会議に出席してました。

3年前の今日、関西 香港協会会長の依頼で広州・中山大学を卒業した経営者達の家業視察に対応してました。一般客と違うビジネス戦略に関するお話をしました。また、15年前にウチの商品を購入されたロシアのお客様がバルセロナの友人を連れてモスクワから来られたので、予約なしのアメリカ人ご夫婦と一緒に工房見学していただきました。様々な言語が飛び交って面白かったです。

5年前の今日は、関西国際空港で開催された『関西産業観光博覧会』に京都市代表として出展・運営してました。
私は多国籍な人達が行き来する空港が好きやし、楽しかったな~😁